ディーゼルエンジンのノズルの最適化

燃焼噴霧化は燃焼技術の最も重要な部分であり、噴霧化の質はエンジンの経済性に直接影響する

デザインの挑戦

燃料噴射圧力を上げると、高負荷時のPM排出量を削減し、HC排出量を増加させることが期待できるが、噴射圧力が高いとインジェクタのスロットル効果が強くなり、流量係数の低下とともにキャビテーションが発生恐れがある。

キーポイント

(1)CAESES®を用いてフルパラメータ(または変形)インジェクタモデル作成+ CAEソリューションとの連携+最適化処理

(2)多目的最適化法、注入圧力と流量係数を評価目標とし、最適化アルゴリズムを通して最適なノズル形状と位置を見つける

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       底部の輪郭変化                                               吹出口の位置と形状変化