マニホールドの最適化

マニホールドの最適化


マニホールドは、過酷な作業環境と大きな熱負荷を伴う、エンジンの主要な受熱部品の1つです。


設計上の挑戦


  • 熱流体ー熱応力カップリング解析


  • BSFC(ブレーキ燃料消費量)を減らす


  • BMEP(平均有効ブレーキ圧)を上げる



最適化操作および結果


  • CAESES®を用いてフルパラメータ排気マニホールドモデル+ CAEソリューション接続+最適化アルゴリズム


  • 各分岐の流れの均一性は約56%向上し、平均背圧は約9.6%低下し、流量損失は約9.7%低下します。


  • BSFCを約0.9%削減


  • 電力増加は約3馬力(1%)


image37.png

image36.png

image35.gif