CAESES®による電気自動車のバッテリーフィンのパラメトリックモデリングと最適化

はじめに

電気自動車の性能向上に伴い、バッテリ使用時の電力消費による発熱が増加するため、冷却検討が重要な設計課題となっています。本事例ではフィン付きヒートシンク形状の放熱効果確認、検討を実施した結果を紹介します。

対象はバッテリのフィン付きラジエータ構造とし、熱交換効率向上を図りました。作業手順として、フルパラメトリック化されたバッテリフィンラジエータモデルを作成、CAEソフトウェア連携設定後、自動最適化を実施しました。


CAESESR®によるフルパラメトリックモデリング

フィンの長さ、幅および配置角を設計変数として検討します。

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フィンの長さ変更        フィンの幅変更      フィンの配置角変更



計算条件


1.物理モデル:

  • 二次元

  • 定常計算

  • 流体構造連成解析(固体領域:銅、流体領域:空気)

  • 乱流モデル:k-e標準


2.計算格子:

  • 非構造格子

  • 格子数は約50,000


3.境界条件

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メッシュ生成、ソルバーおよびポスト処理ツールとの連携設定を行い、解析結果に基づいて形状モデルを自動的に調整します。


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CFDとの連携設定


最適化アルゴリズム

平均固体温度を目的関数とし、フィンの長さ、幅、設置角度についてまずは実験計画法(Sobol, 50ケース)を実行し、感度を確認しました。

CAESES®で設計変数を制御することで、様々なモデルを作成することが出来ます。実験計画法(Sobolアルゴリズムなど)に加えて、単目的/多目的最適化アルゴリズム(勾配降下法、遺伝的アルゴリズムNSGA-II、MOSAアルゴリズムなど)も利用が可能です。

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フィンの検討結果(実験計画法、一部結果抜粋)


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フィンの検討結果(実験計画法、一部結果抜粋)


まとめ

  • CAESES®の強力なパラメトリックモデリング機能を用いてヒートシンクフィンの形状寸法、設定角度を自動制御し、最適探索を行った。

  • 同じ流体条件、熱条件において実験計画法を用い、局所最大温度は2℃下がり、平均温度は48℃から38℃に減少した。

  • 実験計画法(Sobol)を用い、フィンサイズ、設置角度が放熱能力に影響していることが分かった。

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