汎用有限要素法解析ソフトウェアAIFEMを用いて、自動車フロアの構造強度とモーダル解析を行い、構造性能を調査します。自動車後部のフロアは、タイヤの静荷重と路面の振動荷重の両方から影響を受けます。フロアの変形や応力分布を確認することは、自動車の安全性能の向上は当然のことながら、新しい構造設計の提案に繋がる重要な役割を果たします。
解析形状は図1に示す、自動車後部にあるフロア部分となります。
図1:フロアジオメトリ
解析条件には、フロア端部にある溶接接合部分が拘束条件として指定されます。また、中心近くには荷重条件として、0.012MPaが設定されています。
図2:解析条件
AIFEMの解析結果および参考データとの比較は以下となります。コンター図をはじめ、各結果項目は参考値と同等の値を取得することができ、AIFEMの解精度の高さを確認することができます。
表1:変位コンタ、応力コンタの比較(カラーレンジ同一)
表2:強度解析の結果比較
表3:モーダル解析の結果比較