【AICFD】エンジン吸気ポートの圧力損失解析

吸気ポートは、自動車エンジンの吸気システムにおける重要なコンポーネントであり、空気と燃料の混合に大きな影響を与えます。設計の初期段階では、吸気量と圧力損失をCFD解析で事前に評価し、設計の最適化を行います。


解析設定について


表1:解析設定

入口全圧

3500 [Pa]

出口静圧0 [Pa]
乱流モデル

standard k-epsilon


解析結果について


AICFDの解析結果は以下となります。


解析結果.png

断面速度コンター図


表2:抵抗結果の比較



質量流量

[kg/s]

静圧

[Pa]

全圧

[Pa]

AICFD

入口

0.0467

3446.0

3500

出口

0

63.3

圧損


3446.0

3436.7

参考値

入口

0.0501

3471.4

3500

出口

0

48.8

圧損


3471.4

3451.2