吸気ポートは、自動車エンジンの吸気システムにおける重要なコンポーネントであり、空気と燃料の混合に大きな影響を与えます。設計の初期段階では、吸気量と圧力損失をCFD解析で事前に評価し、設計の最適化を行います。
表1:解析設定
入口全圧 | 3500 [Pa] |
出口静圧 | 0 [Pa] |
乱流モデル | standard k-epsilon |
AICFDの解析結果は以下となります。
断面速度コンター図
表2:抵抗結果の比較
質量流量 [kg/s] | 静圧 [Pa] | 全圧 [Pa] | ||
AICFD | 入口 | 0.0467 | 3446.0 | 3500 |
出口 | 0 | 63.3 | ||
圧損 | 3446.0 | 3436.7 | ||
参考値 | 入口 | 0.0501 | 3471.4 | 3500 |
出口 | 0 | 48.8 | ||
圧損 | 3471.4 | 3451.2 |