自動車ボディの静的剛性解析

はじめに


車体のねじれ抵抗と曲げ抵抗は、車の快適性、ハンドリング、安全性を評価するための重要な指標です。本解析は、高性能計算サーバーを使用して、数百万の要素規模を持つ自動車ボディの静的解析を行い、ねじり抵抗と曲げ抵抗を調査しました。


■使用ソフトウェア:AIFEM


解析条件


解析対象となるジオメトリを以下に示します。この形状に対して、1000[N]の曲げ荷重とねじり荷重を設定して解析を行います。


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図1:車体ジオメトリ


解析結果


解析結果として、それぞれの条件における変位分布図を作成しました。


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図2:曲げ条件の変位分布


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図3:ねじり条件の変位分布


また、解析結果と参考値の各最大変位を比較し、解析精度の検証を行いました。


表1:解析結果の比較

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