車体のねじれ抵抗と曲げ抵抗は、車の快適性、ハンドリング、安全性を評価するための重要な指標です。本解析は、高性能計算サーバーを使用して、数百万の要素規模を持つ自動車ボディの静的解析を行い、ねじり抵抗と曲げ抵抗を調査しました。
■使用ソフトウェア:AIFEM
解析対象となるジオメトリを以下に示します。この形状に対して、1000[N]の曲げ荷重とねじり荷重を設定して解析を行います。
図1:車体ジオメトリ
解析結果として、それぞれの条件における変位分布図を作成しました。
図2:曲げ条件の変位分布
図3:ねじり条件の変位分布
また、解析結果と参考値の各最大変位を比較し、解析精度の検証を行いました。
表1:解析結果の比較