【AIFEM】車ボディの静的剛性解析

はじめに


汎用有限要素法解析ソフトウェアAIFEMを用いた、車ボディの静的解析となります。車体のねじれ抵抗と曲げ抵抗は、車の快適性、ハンドリング、安全性を評価するための重要な指標です。高性能計算サーバーにインストールされたAIFEMで、数百万の要素規模を持つ車ボディの静的解析を行い、車ボディのねじり抵抗と曲げ抵抗を調査しました。


解析条件


解析対象となるジオメトリは図1に示します。この形状に対して、1000Nの曲げ荷重とねじり荷重を設定して解析を行います。


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図1:車体ジオメトリ


解析結果


AIFEMによる解析結果を以下に示します。


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図2:曲げ条件の変位コンター


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図3:ねじり条件の変位コンター


また、AIFEMの解析結果と参考データの比較を以下に示します。


表1:解析結果の比較

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