汎用有限要素法解析ソフトウェアAIFEMを用いた、車ボディの静的解析となります。車体のねじれ抵抗と曲げ抵抗は、車の快適性、ハンドリング、安全性を評価するための重要な指標です。高性能計算サーバーにインストールされたAIFEMで、数百万の要素規模を持つ車ボディの静的解析を行い、車ボディのねじり抵抗と曲げ抵抗を調査しました。
解析対象となるジオメトリは図1に示します。この形状に対して、1000Nの曲げ荷重とねじり荷重を設定して解析を行います。
図1:車体ジオメトリ
AIFEMによる解析結果を以下に示します。
図2:曲げ条件の変位コンター
図3:ねじり条件の変位コンター
また、AIFEMの解析結果と参考データの比較を以下に示します。
表1:解析結果の比較