エンジンブロックの固有値解析

はじめに


汎用有限要素法解析ソフトウェアAIFEMを用いて、エンジンブロックの固有値解析を行います。

エンジンブロックの固有値特性は、ピストン、シリンダーライナー、クランクシャフトなどのアクセサリーの動作寿命および装置全体のNVH性能に影響を与えます。特に、外部励起に対する低次の4つのモード周波数の応答が最も顕著となります。AIFEMを使用してシリンダーブロックの固有振動数とモード形状を正確に評価します。


解析形状について


解析の対象となる形状を以下に示します。


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図1:解析形状


解析結果について


AIFEMの解析結果を以下に示します。


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図2:1次ねじりの変位


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図3:1次曲げの変位


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図4:2次ねじりの変位


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図5:2次曲げの変位


参考値との固有値の比較を以下に示します。


表1:結果比較

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