着艦時の航空機の沈下速度は、通常の着陸沈下速度を大幅に超えるため、過度の着陸衝撃荷重が発生し、ランディングギアと胴体構造の強度マージンが減少します。着陸荷重は質量だけでなく、着陸時の飛行状態におけるロータからの引っ張り、ランディングギアそのものの構造に関係しています。
図1 航空機の主脚
本記事では、データ分析・モデリングソフトウェアDTEmpowerを使用した、データ駆動による航空機の着陸荷重予測について紹介します。
・従来の航空機着陸荷重の予測手法では、作動条件下の数十回のシミュレーションのために何時間も費やす必要があり、要件を満たす設計解を迅速かつ正確に取得することは不可能
・航空機の着陸荷重データは時系列データであり、全体の時点での荷重変化を予測する必要がある
・与えられた入力変数において、56セットの作業条件と13次元の出力を予測するためにかかる時間は3分未満です。
図2 実測比較グラフ(青:実測 赤:予測)